2022シーズンのホームゲーム運営について カンセキスタジアムとちぎ

来場を予定されている皆さまへご案内

(1)無理な来場は、勇気をもって、見合わせてください。

・体調がよくない場合(例:発熱、咳、喉の痛み、だるさ、味覚嗅覚の異常などの症状がある場合)

・同居家族や身近な知人に感染が疑われる方がいる場合

・過去 14日以内に政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国、地域等への渡航又は当該在住者との濃厚接触がある場合。


(2)入場ゲートで体温を測定し、37.5度以上の場合は入場できませんので、あらかじめご了承ください

 ※入場直前に「飲酒」「温かいものの飲食」「激しい運動」などを行うと、体温が上昇しますので、ご注意ください。

 ※感染症患者またはその疑いのある方が発見された場合に必要な範囲で保健所等に個人の情報を提供する場合があります。


(3)スタジアムではマスクを着用してください。熱中症対策でマスクを外す場合は、屋外で人と十分な距離(少なくとも2m以上)の確保、咳エチケットに十分配慮ください。


(4)スタジアムでのマスクの配布はございません。


(5)手拭き用タオル、ハンカチを各自ご準備ください。


(6)スタジアムでは、社会的距離(できるだけ2m、最低1m)を確保するようにしてください。


(7)手洗い、手指消毒をこまめに行うようにしてください。


(8)観戦時は、座席(立見席含む)から移動することを禁止とします。(間隔を空けずに隣に座る、スタンド前方へ移動して選手に声をかける等)


(9)スタジアムの外でも、社会的距離(できるだけ2m、最低1m)を確保することはもとより、大声での発声、歌唱や声援、密集等の感染リスクのある行動を回避してください。


新型コロナウイルス感染拡大防止のため、ファン・サポーターの皆さまのご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

席割について

入場・待機列について

・お手元のチケットに記載されたお席で観戦してください。

・メインスタンドのお客様はAゲート
 ホームゴール裏、バックB席のお客様はCゲートよりご入場ください。

・ビジターチームを応援されるお客様はGゲートよりご入場ください。

キックオフ
3時間30分前

入場待ち可能時刻

キックオフ
2時間30分前
シーズンパスポートホルダー優先入場開始
キックオフ
2時間00分前
一般入場開始
キックオフ
2時間30分前
シーズンパスポートホルダー優先入場開始

※2022シーズンは優先入場を実施します。

・シートなどでの場所取りは試合当日のキックオフ3時間30分前からとさせて頂きます。

・貼り付けられるシートは1名1枚までとさせて頂きます。シートにはお名前等を明記ください。

・1枚のシートでお並びいただけるのは1名様までとなります。

・お客様同士のソーシャルディスタンスを保つため前の方とのシートは1m開けて設置してください。

・開場時刻の10分前に列にお戻りいただき、入場の準備をお願いいたします。


○シートにはお名前などを記入して頂き、場所取りされたお客様の本人確認ができるようにしてください。  

○近隣住民の皆様に迷惑をかけるような行為(火気の使用・騒音・路上駐車など)及び前日からの泊まり込みは禁止です。

○開場時刻までにお戻りなられないお客様の場所取りシートは無効となりますのでご注意ください。 

○ご入場までに必ず待ち列確保で使用したシート・養生テープなどは各自で撤去してください。

○シート・養生テープなどの剥がれ、紛失等に関しては一切の責任を負いませんので各自で管理していただくようご協力をお願いいたします。

○入場待機列場所取りは入場順番を確約するものではございません。



Gゲート(ビジターゲート)はビジターチームサポーターの専用ゲートとなります。


試合前日や時間前のシート貼りは禁止です。  また、スタジアム周辺の路上駐車はお止めいただきますようお願いいたします。

※入場待ち列順番決め抽選におきましては引き続き実施致しません。



分散退場にご協力ください

試合終了後(選手の場内周回終了後)、退場時の混雑緩和および感染予防対策を目的として、規制退場を実施します。

以下の順番で退場を予定しておりますが、その都度、場内アナウンスにて案内を行いますので、アナウンスがあるまで自席にて待機いただき、案内に従って退場いただきますようご協力のほどお願いいたします。


1. 下層スタンド
2. 上層スタンド

※最寄りの退場ゲートより退場してください。







応援および、横断幕の掲出について

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、ファン・サポーターの皆さまのご理解とご協力が必要となります。

(1)容認される行為

 ・横断幕掲出

 ※掲出の際、密集、密接とならないよう十分配慮してください。

 ※超厳戒態勢時においては、ビジタークラブの横断幕は掲出する事はできませんので、予めご了承ください。

 ・拍手、手拍子

 ・フラッグの使用

 ・タオルマフラーを振るもしくは回す

 ・太鼓等の鳴り物

 ※太鼓類の打楽器については、ゴール裏(ホームゴール裏・ビジターゴール裏)エリア内のみ使用可能です。

 ※ハリセン・ツインスティックにつきましては、全席にてご使用いただけます。




(2)禁止される行為

 ・歌を歌うなど声を出しての応援、指笛

 ・トラメガを含むメガホンの使用

 ・ハイタッチ、肩組み

 ・ビッグフラッグ




密集、密接を防ぐため、横断幕の掲出は、ホーム側のみ事前掲出時のみとさせていただきます。

Cゲートにて係員がご案内いたします。

・16:00キックオフの場合 12:45〜13:15 
・掲出につきましては、ご来場のみなさま先着順で指定されたエリア内に掲出してください。


ゴール裏スタンド上層に掲出する場合は下層席のお客様の視界を妨げる掲出はご遠慮下さい。(高さ1ⅿ以下のものに限る)

Jリーグ規約に基づき、差別、誹謗中傷、政治的、宗教的思想を連想させる製作物、公序良俗に反する横断幕は掲出できません。

ホームゲーム、アウェイゲーム問わずクラブが不適切と判断した横断幕につきましては掲出および持ち込みをお断りさせていただくことがございます。

上記の掲出エリアは、試合により変更となる場合がございます。



スタジアム内および周辺の全面禁煙化について

「Jリーグ新型コロナウイルス感染症対応ガイドライン」に基づき、スタジアム内の喫煙所は設置いたしません。

これまでも分煙対策を行ってまいりましたが、喫煙場所がお客様が往来するに近いエリアにあり、受動喫煙の心配がない喫煙所の設置ができないため、全面禁煙といたしました。

ご不便をおかけする方もいらっしゃるかと思いますが、ご理解ご協力をお願いいたします。


車いす等歩行困難者専用駐車場予約について

車いす等歩行困難者駐車場を利用可能な方は、以下の車いす利用の方および、歩行困難な方に限ります。

車いす等歩行困難者専用駐車場予約(先着20台)
・身体障害者手帳所持者で、車いすをご使用の方
・歩行困難者

「車いす席チケットお申し込みフォーム」にて承ります。
定数になり次第終了させていただきます。 
※係員が身体障がい者手帳を確認させて頂きますので、必ずご持参願います。
※当日、障がい者ご本人がご来場できない場合、駐車予約は無効となります。
 
シーズンパスポートおよびその他プロモーションチケットをお持ちの方は、駐車場のみ申請のうえ、ご来場をお願いいたします。

車椅子席チケットの販売については→こちら


ご来場及びお帰りの際のお願い

マスクの着用など咳エチケットを徹底し、電車やバス乗車中の会話を控える、乗車前後の消毒液の活用や混雑緩和のためにも荷物は網棚に置くまたは体の前に抱える等、密を避けるご協力をよろしくお願いいたします。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、ファン・サポーターの皆さまのご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。


スタジアム周辺の路上駐車、横断歩道以外での道路横断、車道にはみ出して通行する、ゴミのポイ捨て等、迷惑となる行為がないよう、今後ともより一層のご協力をお願いします。

栃木SCでは、『安全・安心・快適』なスタジアムを目指し尽力いたします。

皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

栃木SC 運営部