SDGsの理念に沿いながら、持続可能な地域・社会づくりの実現に向けて栃木SCと共に活動に取組み、
ご協力いただける企業・団体等を募集しています。
一緒に何ができるかのご相談だけでも大歓迎です。ご興味がある方はお気軽にご連絡ください。
「子どもの貧困」という地域課題に向き合うために立ち上げたプロジェクト。
全ての子どもたちが社会や地域、将来の夢などに繋がる機会を創出することを目指す。
家庭環境による経験の格差を少しでも埋めるため、宇都宮市在住のひとり親世帯のホームゲームご招待を実施し、プロスポーツ観戦機会を提供。
2023年は子どもの居場所への選手やトッキーの訪問を実施。
▼2023シーズンの活動はこちら
https://www.tochigisc.org/tsunagaruproject2023
ご協力:宇都宮市
地域の方々が、介護を必要としない健康な日常を過ごすために、自治体と協働し体操教室を実施。
ストレッチや、簡単なサッカーボール運動を通して、ご自宅で継続可能な運動をご提案。
クラブと自治体が協力して、健康と活気あるコミュニティ作りに寄与できるよう取り組んでいます。
宇都宮市内の小学校に栃木SCの選手とコーチが訪問し、サッカーの授業をするプロジェクト。プロ選手・コーチが学校を訪問し、スポーツを通じて子どもたちと交流を深めることにより、子どもたちの心身の健全な発達に積極的に寄与することを目的としています。選手・コーチが自らの体験をもとに、夢を持つことの大切さ、フェアプレー精神の重要性などを講話や実技によって子どもたちに伝えます。
ご協力:宇都宮市、市内小学校
就労支援施設で就職を目指す方々の第一歩として、ホームゲーム試合運営でのボランティアを経験していただいています。ボランティアスタッフの皆さんと協力して業務を行うことで、働くことの楽しさを伝えます。
ホームゲームが開催されるスタジアムを活用し、全ての人が喜びを感じて働ける社会作りに貢献したいと考えています。
ご協力:宇都宮市、各就労支援施設
2021年に、栃木SCと株式会社ファンタスティックモーションが共同でスマートフォン向けアプリ「VR TOCHIGI SC WORLD」を開発。バーチャルの世界にホームスタジアムを作り、所属選手のアバターが登場しトークショーなどのイベントを実施。