2022シーズン「ツナガルプロジェクト」の取り組み

ツナガルプロジェクトとは

栃木SCが社会連携活動の一環として、「こどもの貧困」という社会課題に向き合うために2021年に立ち上げたプロジェクト。

こどもたちが地域やスポーツ、夢や希望・・・にツナガル機会を提供する活動です。
2022年度は、2021年度に実施したひとり親世帯のホームゲーム招待事業を継続、さらに宇都宮市内のこども食堂に選手が訪問する活動を始動。
こどもたちが普段会うことのないプロスポーツ選手との交流を通して、豊かな経験を育むことを目的として活動しました。
 
2022年に実施した、7つの活動をご報告いたします。
 
【ご協力】宇都宮市、宇都宮市社会福祉協議会、各宇都宮市親とこどもの居場所、サポーターの皆様

トッキーがフードドライブをお届け

7月23日(土)、7月30日(土)のホームゲームにて、スタジアムでフードドライブを実施し、段ボール6箱分もの食材が集まりました。その食材をトッキーが「ふらっと☆たからぎ」様へお届け。

こどもたちへ提供するお食事の材料として、またはご家庭への配布用としてご使用いただけるとのことです。
ご協力いただいたサポーターの皆様、ありがとうございました。

トッキーは当日集まっていたこどもたちと追いかけっこなどをして遊びました。

【実施日】2022年8月24日(水)

【訪問先】宇都宮市親とこどもの居場所 「ふらっと☆たからぎ」様


髙杉亮太より宮っこの居場所への寄付

2021年に現役を引退し、栃木SC強化担当に就任した髙杉亮太が引退記念グッズの収益を宇都宮市の子ども食堂へ寄付し、佐藤栄一宇都宮市長より感謝状を授与しました。

【実施日】2022年9月28日(水)

【寄附金額】132,132円


宇都宮市内在住ひとり親世帯の
ホームゲームご招待

2021年に引き続き、宇都宮市内在住のひとり親世帯の方を、ホームゲームへご招待しました。
今年は177名の方にご来場いただき、スタジアムを楽しんでいただきました。
抽選で20名様に、選手のオンラインサイン会も実施しました。

【招待試合】2022年10月16日(日) 栃木SC vs 水戸ホーリーホック 14時キックオフ

【会場】カンセキスタジアムとちぎ


宇都宮市親とこどもの居場所に選手が訪問! 「ふらっと☆たからぎ」様

宇都宮市と協力し、市内のこども食堂を選手が訪問。
この日は天気が雨だったため、外遊びができませんでしたが、室内で遊びました。

将来はプロサッカー選手になりたいという男の子に、大森選手が1on1でリフティングを指導。
この日の出会いが大きな夢につながりますように!

【実施日】2022年10月7日(金) 

【訪問先】宇都宮市親とこどもの居場所 「ふらっと☆たからぎ」様

【参加選手】大森渚生選手


宇都宮市親とこどもの居場所に選手が訪問!
「めいめい」様

選手のこども食堂訪問第2弾。室内で風船をみんなで蹴り合うゲームをしたり、トランプをしたり、子どもたちが元気に遊びに誘ってくれました。
子どもたちの有り余るパワーに選手もヘトヘト。最後は涙ぐんで別れを惜しんでくれました。
また遊ぼうね!

【実施日】2022年11月16日(水)

【訪問先】宇都宮市親とこどもの居場所 「めいめい」様

【参加選手】青嶋佑弥選手、根本凌選手


選手とサッカー教室
「オリーブ」様

宇都宮市親とこどもの居場所「オリーブ」様が海道小学校の校庭を借りてくださり、こどもの家の利用者も含めて選手とサッカースクールを実施しました。
まずはボールに親しむ遊びから始め、後半はミニゲームやゴールシュート体験をして、サッカーを楽しみました。
選手の技を間近で経験し、子どもたちは大興奮!素敵な思い出になりますように。

【実施日】2022年11月25日(金)

【訪問先】宇都宮市立海道小学校(宇都宮市親とこどもの居場所「オリーブ」様)

【参加選手】五十嵐理人選手、神戸康輔選手、宮崎鴻選手


西谷優希選手がクリスマスプレゼントをお渡し
「ちゅんちゅんこども食堂すずめのす」様

西谷優希選手が、こども食堂で開催されるクリスマスパーティーのためにプレゼントをお渡ししました。豪華なプレゼントにこどもたちはとても喜んでくれました!

【実施日】2022年12月27日(火)

【プレゼントお渡し先】「ちゅんちゅんこども食堂すずめのす」様様

【参加選手】西谷優希選手